jQuery UI の.disableSelection()がdeprecated(非推奨)になってる件

メモ

のつもりがちょっと長くなりました。

jQuery UIのsortable()とかを使おうと思っていろいろ検索してみると、

$(".sortable").sortable();
$(".sortable").disableSelection();

みたいに書いている人が多くてそのまま使っちゃいそうなんですが、.disableSelection()はdeprecatedみたいです。

version1.6で追加されて、1.9からDeprecated。
http://api.jqueryui.com/disableSelection/


そもそも今使っているバージョン()に限っていえば、

$(".sortable").sortable();

だけでもテキストの選択はできない。
Deprecatedになる前のjQuery UI 1.8.1(+jQuery 1.7.1)でもテキストの選択はできません。(文字列上でダブルクリックすれば選択できますが、それはdisableSelection()を使っているかどうかは関係なさそう)

本家のサンプルでも使ってます。
何のために入れているんだろうか。。。わかんない。

Deprecatedにするチケット

これを訳すと

開発者にTextSelectionを扱わせるべきではない。これらのメソッドはそもそもInteractionプラグイン(sortableとかDraggbleとか)のためのものだが、それらは独自にそれらをハンドリングする機能を有している。

とでもなるんでしょうか。
となると、やっぱり要らない気がする。
「念のため」くらいなんだろうか?知っている方いたら教えてほしい。



文字列を選択できなくするならCSSでやれ、って話も。
stackoverflow

* {
   -ms-user-select: none; /* IE 10+ */
   -moz-user-select: -moz-none;
   -khtml-user-select: none;
   -webkit-user-select: none;
   user-select: none;
}

.selectable {
   -ms-user-select: auto;
   -moz-user-select: auto;
   -khtml-user-select: auto;
   -webkit-user-select: auto;
   user-select: auto;
}

コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法 (Programmer’s SELECTION)

コアjQuery+プラグイン/jQuery UI 開発実践技法 (Programmer’s SELECTION)

以上