デブサミ関西 2013いってきました

昨日9/20に神戸で行われたイベントに参加してきました。
こういうイベントは初参加。
http://event.shoeisha.jp/devsumi/20130920/


出席したのは

  • 「開発 / デザインのプロなら知っておくべき  互いの能力を最大に生かす方法」 江川 崇/矢野 りん
  • 「チケット駆動でプロジェクトチームを加速せよ」 鈴木雄介
  • JavaScript Security beyond HTML5」 はせがわようすけ
  • 「Employable Code~採用されないコードを書いていませんか?」 大成弘子
  • JavaScript時代のJavaJava x Webを取り巻く熱いムード」 山本裕介

の5セッション

今回はなるべく自分の関連するようなセッションを選んで出席するようにしました。

とにかく刺激を受けました。


以下メモ

開発 / デザインのプロなら知っておくべき  互いの能力を最大に生かす方法

ちゃんとした意味でデザイナーの人と仕事したことないので今後のために。
「お互いを理解しあう」とかっていうのは異なる職種間ではもちろん、エンジニア間でも必要だなと感じました。
「そうきたか」
#kansumiC3

チケット駆動でプロジェクトチームを加速せよ

WBS管理とチケット駆動を対比させてのお話。
チケット駆動のデメリットもちゃんと説明してました。
ガントチャートは完成された形。BTSのガントチャートはあくまでビューア。
#kansumiB4

JavaScript Security beyond HTML5

http://www.slideshare.net/hasegawayosuke/devsumi-kansaihasegawa
URLとして入力された文字列を信用しない、ってのが大事。
凝った対策(正規表現とか)は大変。エスケープさせるのが重要。
#kansumiB5

Employable Code~採用されないコードを書いていませんか?

CodeIQの中の人
#kansumiB6

JavaScript時代のJavaJava x Webを取り巻く熱いムード

クライアントサイドはpushStateかっこいい。
Javaださくない。
今はRDBがボトルネックだから動的言語のほうがオシャレになってるが、NoSQLや検索エンジンがもっと使われだすと動的言語がボトルネックになり静的言語がおしゃれになる。
#kansumiB7