みんなに役立つ「テスト」を学んでみよう!
2013/10/17
DevLove関西の勉強会
http://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/5586
忘れないうちにメモ
そもそも
構成
その1:テストの必要性と品質の考え方
その2:テストの技術をざっくり紹介
その3:テスト技法紹介 ~ワークを添えて
資料については公開はまだNGとのことです。
その1
JSTQBなるもの
「試験は受けなくてもいいけど勉強することが大事」みたいなこと言ってました
http://jstqb.jp/
Advanced Levelシラバスは80ページくらい、載ってる時間は何なんだろう??
Foundation Levelシラバスも80ページくらい、学習時間の目安も書いてある
テストについて考える際には品質関連のフレームワークがヒントをくれる
ソフトウェア品質モデル(ISO9126、ISO250XX)を使って分類できる
例えば、「機能性->正確性」「信頼性->成熟性」「利用品質->生産性」とか
「もやもやしている」ものを考えたり、整理するためのきっかけにできる
「ISOとりいれてますよ~~」とか偉い人に納得してもらえやすい、のかな?
狩野モデル
http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9126
ちょっと何読めばいいのかわからない。。。
とりあえずはこういう分類があるってのを抑えておくべし
妥当性確認:「適切な」ものを作っているか?
検証:「適切に」ものを作っているか?
単純に検証するだけじゃダメ、さらに上位の狙いや目的に合致していることを意識!
納得。
個人的には出来てると思う。
その2
用語だけでもいっぱい
確かに、、、そりゃ、とっつきにくいはずです
分かったつもりでいる単語も、ちゃんと理解しているかって言われると不安です
テストレベル
JSTQBでは「受入テスト」「システムテスト」「統合テスト」「コンポーネントテスト」。
SLCP2007(V字モデル)では「SW的確性確認テスト」「結合テスト」「単体テスト」。
Beizerさんの定義では「システムテスト」「統合テスト」「コンポーネントテスト」「ユニットテスト」。
いろいろあるんですね。。
普段考えているのがどのモデルに近いのかくらいはあとで確認しておこうと思います。
結合テストといったって、一気に全部まとめてエイッてわけには行かない。
階層わけるとか、段階的に。
塗り絵:段階的に「塗りつぶす」ようにテスト
段階的にってのは確かにそうですね。
普段ユニットテストしか考えて(ry
塗り絵とか積み木って話は絵がないと理解しにくいかも、というより説明しにくいです。
テストタイプ
テストをグループ化したもの
品質特性(ISO)ベース
Myersのシステムテストカテゴリ
「抜けなく」「効率的に」「状況に応じて」
http://snsk.hateblo.jp/entry/20120227/p1
紹介されてた様にマインドマップとかで1個ずつ広げていくと考えやすそうです。
その3
三色ボールペン法
同値分割
境界値分析
デシジョンテーブル
有則の組み合わせ検討技法(CEG, CFD)
無則の組み合わせ検討技法(直交表、All Pair)
状態遷移図
http://www.hayst.com/Pages/positioning.aspx
同値分割とか境界値分析は比較的わかりやすいのかなと。
有則とか無則ってのは、無則と思ってたのが有則だったりするとちょっと面倒です。
油->OK、卵->OK、お酢->OKだけど混ぜてマヨネーズにするとNGみたいな。
ちょっと分かりにくいか。。。
講義の中でも「安易にパターンを減らすことが出来る技術じゃない」って説明だったけどもう少し詳しく理解しといたほうがいいと思いました。
ワークショップ
三色ボールペン法の実践
まだ表面的な理解です。
以下、参考文献です
- 作者: 秋山浩一
- 出版社/メーカー: 日科技連出版社
- 発売日: 2010/10
- メディア: 単行本
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- 作者: ジェームズ・ウィテカー,ジェーソン・アーボン,ジェフ・キャローロ,長尾高弘
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2013/05/23
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (4件) を見る
Web
- CEGTest - 原因結果グラフからテスト条件を作成するツール http://softest.cocolog-nifty.com/labo/CEGTest/
- ソフトウェアテストの勉強室 - http://softest.cocolog-nifty.com/blog/cegtest.html
- たまゆら雑記 三色ボールペンで読む仕様書(1) http://d.hatena.ne.jp/mkoszk/20110218/p1
- JaSST’06東京 テスト設計におけるモデリングのための記法の提案 http://jasst.jp/archives/jasst06e/pdf/E2-3.pdf
- Web:JaSST’09東京 テスト観点に着目したテスト開発プロセス(VSTeP)の概要
http://www.jasst.jp/archives/jasst09e/pdf/A7-6.pdf
- JaSST’11東京 魁!!智美塾 テストアーキテクチャという考え方の提案 http://jasst.jp/archives/jasst11e.html#project2
- テスト設計コンテスト@aster http://aster.or.jp/business/contest.html
- オブジェクトの広場 機能外要求とISO9126 http://www.ogis-ri.co.jp/otc/hiroba/technical/JavaPress_ISO9126/index.html