男の育休中です

先日(といっても半月ほど前)、第2子が生まれてそこから育休を取得しています。

男性の育児休業というのは取得率ですらあまり高くないみたいなんですが、今回は会社の理解もあってかなり長期的に取得することができてます。

始まる前は、家事に慣れて育児も落ち着いてくれば勉強する時間も取れるだろうと思っていましたが、今のところまだまだそんな状態ではありません。
しばらくは嫁さんにも楽してもらいたい、というのもあってなるべく家事するようにしてるし、なんといっても上の子の相手が大変でなかなか時間を見つけられません。
子供が寝てからというのが一番現実的なんですが、なかなか寝付かない日が多く、疲れるのもあってそんな日は一緒に寝ちゃう感じになってます。


取得するに当たっていろいろ調べたこともあるので整理したいなと思います。
また今度、、、