githubでgitのemailアドレスをダミーにしたらgithub上で他人のコミットになった件

再現性があるかどうかわかりませんが、ちょっと躓いたのでメモ。

githubにローカルでコミットしたものをpushするためにgitにメールアドレスを設定するんですが、何しろパブリックレポジトリなのでアドレスをさらしたくない。
githubのHelpページにもフェイクのアドレスを使ってね、ってある。
https://help.github.com/articles/keeping-your-email-address-private

なので、馬鹿正直にここに書いてあるとおり「user@server.fake」って設定してコミット、プッシュしてweb画面で見ると、全然しらない人が更新したことになっちゃいました。

このアドレスを「kamegu@server.fake」に変える事で何とかなりました。

たぶんこのアドレスを既に登録している人になっちゃんてたんだと思います。
この想像がただしいとすると、これでいいんだろうか、ってなります。

追記:
どうやらヘルプをちゃんと読んでなかったっぽい。githubアカウントのメールアドレスにコミットに使うダミーアドレスを登録しなきゃいけないみたい。
後で動作確認しておく。

追記:
githubのアカウント設定で「user@server.fake」を登録しようとしたら「既に登録されてます」って出て登録できませんでした。
ということで、問題はなさそうです。
この追加するアドレス登録は無効なアドレスでもいいらしいので、アドレスを公開したくない場合は、ダミーで登録してそのアドレスでコミットすればOKです。