パソコンを買う

動機

今仕事で使っている開発用PCが重いため。
少し前から感じていましたが、モチベーションを上げるために買うことにしました。
主に動かすものとしてはEclipse、Excel、仮想環境(VMWareかVirturlBoxか、、、)を想定、もちろんブラウザ(Chrome, IE)、メーラー(Thunderbird)も。

条件

  1. 予算は10万(低めなのはわかった上で設定)
  2. 仕事で使うのでMS Office必要(PowerPoint)
  3. SSD欲しい
  4. デスクトップ
  5. 第3世代 Core i

探す

価格から考えて自作かBTO。自作はいろいろ面倒そうなのでBTO。
まず見たのはマウスコンピュータ。
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/
条件にマッチしそうなのはiHシリーズ。
SSD搭載のWindows7モデルをカスタマイズ。
Windows7と8を比べると値段は変わらないようなんですが、どうも8の評判を聞く限り抵抗感が払しょくできないため7 Professionalにしました。
で、ポチポチと

  • Windows 7 Professional
  • 下取りあり
  • Office Home and Business 2013

とすると、合計92,190円なり

あとはCPUとメモリとSSDの選択。

CPU

他にもありますがざっとこんな感じ。
Kってのもあってちょっと高いんですが、オーバークロックできるかどうかの違いだけみたいなので今回はパスしました。
ベンチマークを見ると順に6636,7021,9481。約1.4倍。
http://www.cpubenchmark.net/common_cpus.html
一見差はありそうなんですが、i5でも十分なスペックという意見が多そうなのと、そもそも今使っているのが Core2 Duo E7500でベンチマークが1853でひとまずちゃんと動いているのを考えるて価格優先で3470にしました。

メモリ
  • 8GB
  • 16GB (+6,300円)
  • 32GB (+22,050円)

たぶん8GBでも事足りると思いますが、仮想環境も立てることを考えてちょっと多めに16GBにしました。32GBは予算的に完全にNG。
そもそも、メモリは潤沢に積んでおけ、って考えなので。

SSD
  • 120GB Samsung 840 シリーズ
  • 120GB インテル(R) 520 シリーズ (+4,200円)
  • 250GB Samsung 840 シリーズ (+7,980円)
  • 240GB インテル(R) 520 シリーズ (+13,650円)
  • 256GB Samsung 840 Pro シリーズ (+18,900円)

一番知識がないところ。。。
まずは容量から。
Windows 7を入れると10GBくらいらしい。それにOfficeが入るので+3GB。
それに加えて休止状態用のファイルと仮想メモリで容量を使っちゃうみたいですが、回避策はあるようなので120GBで十分かなという結論です。
参考(休止)
参考(仮想)
実際に120GBで使ってる人の状態を見ても、データをHDD側に保存するようにすれば問題なさそう。そのためにメモリを多くしてるし。
続いてメーカーとシリーズ。選択肢としてはIntel 520, Samsung 840, 840 Pro。
なんとなくですが、Intel 520にしました。
はっきりとしたスペック差とかは分からないんですが、調べていると120GBの840シリーズは書込がちょっと遅いような気がしたので。。。実際はわかりません。
あとは、Samsungちょっと抵抗感。

となりまして、102,690円になりました。

実際は、いくつか見てみて同様の構成で一番安いところから購入しました。